ミイラ展に行ったこと

f:id:akasianoki:20200318185156j:plain
ミイラはとてつもなく苦手です、ビジュアルが…
でもなぜ人はミイラを創るのか、その思想にはとてつもなく興味があるので、勇気をだして
東京上野の国立科学博物館で去年の11月2日から今年の2月24日まで開催されたミイラ展に1月頃に行ってきました。
一言で言うと、行ってきてよかった!です。
世界各国のミイラ43体
(もちろん本物!でもツタンカーメンはレプリカでした。本人は今もピラミッドで眠っています。)
が展示されていまして、行ったのは1月の平日でしたがとても混んでいました。
ミイラを一人一人じっと見たいんですが、後ろからどんどん人がくるので…
でもたくさん人がいたからこそ一人で見に行っても怖くなかった気がします。
初めてみる本物のミイラにはドキドキでしたが、実際見てみると、みんな自分たちと同じ生きてた人間なんだなと思いなんだか不思議な気持ちになりました。
特にオセアニアのミイラには驚きました。
オセアニアは気温や湿度が高くその環境でどうミイラを創るのか、映像の展示でしたがこれは是非みてほしいです。
日本のミイラも凄かったですよ!
即身仏だけかなと思いきや、えぇ!!!???
となるような凄いミイラが展示されていました。
巡回展なので、熊本、福岡、新潟、富山と巡るそうです。(例ウイルスで開催予定はどうなるかわかりませんが、新潟展でまた見たいです。)
腰に布をかけてあげる博物館さんの配慮にもとても感動しました。
f:id:akasianoki:20200318184858j:plain
お土産のクッキーです。
このポスターは凄くセンスを感じます。
f:id:akasianoki:20200318191509j:plain
こちらは図録なのですが表紙がミイラのお顔なので、買うか迷ったのですが買わない後悔はしたくないので買いました。
ミイラのビジュアルに免疫がつくまで本棚に封印してます😅
f:id:akasianoki:20200318191553j:plain
素晴らしい企画をありがとうございます!