桃の花と桜の花

f:id:akasianoki:20200407151701j:plain
春といえば桜の花がメジャーですが、
だいたい同時期に咲く桃の花もキレイですよ!
そもそも桜も桃も似たような花だと思っていたのですが絵を描くようになってからは、それぞれの違いについて観察するようになりました。
f:id:akasianoki:20200408205757j:plain
桃の花↑
f:id:akasianoki:20200408205829j:plain
桃の花は桜と違い枝から直接、蕾が交互についています。↑
桜は伸びた枝の先から沢山蕾が出る感じです。↓
f:id:akasianoki:20200408205926j:plain
桃の幹↓
f:id:akasianoki:20200408210040j:plain
桜の幹↓
f:id:akasianoki:20200408210101j:plain
桜と同じく桃もバラ科なので、樹皮など似ている部分があります。
桃は観賞に特化したハナモモという品種もあります。
桃源郷ですかね、桃は平和とか穏やかというイメージや桃農家出身なのもあり、
やっぱり春といえば桃の花を見ると安心します。
桜はカミサマの宿る木、桃は魔除けの力がある実
世の中が世の中なので見守ってほしいです。
f:id:akasianoki:20200408210456j:plain