タバコのジレンマ

f:id:akasianoki:20200511202426j:plain
タバコ、描くのは好きなのですが、正直苦手です。
自分自身、吸わないし、吸う気もないし過去に、業務上の受動喫煙でかなり悩んだのでやっぱり苦手です…。
(ちゃんとした喫煙スペースで吸うなら全然問題ないです。)
でも吸ってる姿というか手はカッコいいなと思ってしまうんですよね😅
そういえば小学生の頃の遠足で乗ったバスには吸殻入れがついていた気がします。
昔と比べると今は規制が厳しいなっていますが、(今年の4月から飲食店等の屋内禁煙、少女漫画の喫煙禁止など)
漫画とか2次元のタバコ描写はそんなに規制しなくてもいい気がします。
描くなら受動喫煙はダメでもちゃんとした喫煙所で吸ってるならOKとか。
でも漫画やアニメだど子供が見て影響受けてしまうかもしれないし難しい問題なのかな😰
あぁでもやっぱ吸ってる手はカッコいいや。
f:id:akasianoki:20200511204754j:plain