好きな花・桔梗

f:id:akasianoki:20200909151050j:plain
桔梗は秋の七草の一つです。
(他ススキ、萩、撫子、藤袴、女郎花、葛)

開花期は5月から9月ぐらいまでのようで、
ひっそりと庭に咲く我が家の桔梗も、
8月いっぱいぐらいまで咲いていました。

色が本当に綺麗なんですよね。
f:id:akasianoki:20200909151121j:plain
青紫と緑の葉のコントラストがたまらないというか、
今年の夏は8月後半は猛暑の連発でしたが
このとても涼を感じる色の桔梗に癒されました。

野生種は絶滅危惧種に入っていて、家の桔梗が野生種かは分かりませんが(知らないうちに生えていたので)大切にしていきたいです。😊

平安風の着物には桔梗の柄を入れたくなります。↓
f:id:akasianoki:20200909151256j:plain
最近、全然絵を描いてないので早く体調治して描きたいです😥
桔梗の絵も新規で描かなければ~💪