クリスマスの思い出

f:id:akasianoki:20201225224508j:plain

今日は比較的に暖かくホワイトクリスマスでないのがちょっと残念です。
いつも通り今年は何も変わらないクリスマスでしたが
去年は23日からイヴとクリスマス本番まで軽度の食あたりで昇天していました。
一年前はヤドカリを描くための素材集めをしていて、ラッキーなことに23日に知り合いからボイルガニをいただきました。↓
f:id:akasianoki:20201225225331j:plain

そして夜さっそくスケッチを始めました。
カニの種類は不明ですが、やはり似た甲殻類みたいなので、足とかとても参考になりました。
そして2.3時間ストーブで暖まった部屋でスケッチを続けて気がすんだ頃、ボイルしているから大丈夫だと思ったのですがやはりカニからは結構匂いがしてきまして…😓
でもスケッチさせてもらったからにはこのまま処分するのはカニに申し訳ないと思い身を全て食したところ、
やっぱりあたりました。

とは言ってもお腹が痛い程度(お腹に心臓が移動してきたようにどくどくと痛いかんじと倦怠感が2.3日)ですみましたが結構しんどかったです…😰
ただこの経験がきっかけでカニは食べたいと全く思わなくなりました😅
本当に海のものには例えボイルであろうと気をつけないとですね。

でもこのカニのおかげか今年の年賀状は今までで一番納得出来るように描けて、親戚にも好評でした。
よかったです。ありがとうカニ🙇
今年の年賀状↓
f:id:akasianoki:20201225231025j:plain

とりあえずお腹に優しいものと思い去年はクリスマスにスーパーに珍しく売っていたドラゴンフルーツを買ってたべました。
f:id:akasianoki:20201225231358j:plain
切るとこんな感じ↓
f:id:akasianoki:20201225231454j:plain
サボテンの仲間なのは以外ですが、味は色の通りあんまりなかったです。
でも嫌いではないのでまたスーパーで見かけたら買いたいですね😃

とりあえず今日クリスマスなので、オカヤドカリたちにも久しぶりにポップコーンをあげました。
f:id:akasianoki:20201225231941j:plain
私が寝てる間に食べてるんだろうな😌

目標のイラストコンクールにもギリギリ投稿出来たのでいろいろ一段落してよかったです。
年末は緩く掃除して漫画を描こう✏️