竹とトンビ

f:id:akasianoki:20210514231308j:plain
近頃はタケノコの時期だと思うので、去年描いてた漫画の竹とトンビのワンシーンです。↑
アナログでベタ塗りまでやって、デジタルでホワイトとトーン処理して印刷しました。
アナログ原画↓
f:id:akasianoki:20210514231944j:plain

竹がカラカラとざわめいて、そこにトンビ(鳶)がピーヒョロと飛んでいくのは現実でもとても風情があります。

描くにあたって竹林に写真を撮りに行きましたが、
竹の枝の節目って独特です。ちょっとピンぼけしてますが…↓
f:id:akasianoki:20210514233731j:plain

竹は地下茎で繋がっていて、そこで繁殖するようです。そして花が稀に咲いて(マダケだと約100年に一度)枯れてしまいます。
今年は(私の住んでる地域では)タケノコがあまり収穫できないとよく聞きます。
それで山の竹林を見ると茶色くなっているのがよく目につきます。
何か関係があるのかな?
ちょっと気になるので、余裕があったら竹の花が咲いているか探しに行きたいです。