田植えをしました。

f:id:akasianoki:20210515233631j:plain

今日は田植えをしました。
田植えと言っても私がやったのは挿し苗という作業です。

田植え機で植えても、すべての区画に上手く植えられるわけでもないので、機械が植えそこなったところを手作業で植えていくのが挿し苗です。
地味な作業です。
やる家とやらない家がありますが、私の実家は昔からやっていました。

写真のように稲が列になって植わってますが、その列の足りない部分に手前の稲を挿します。↓
f:id:akasianoki:20210515232802j:plain
挿し苗をやると次の日は筋肉痛です…

地元は今の時期はどこも田植えをしています。
田植え長靴を履いて、稲を方手に持ちじゃぶじゃぶと田んぼを往復。
風が吹いて田んぼの水面が揺らめいて、蛙の声が聞こえて…昔(長靴はありませんけど)からの音や風がを体験できるのは貴重なんだなと最近しみじみ思います。
f:id:akasianoki:20210515233805j:plain

やっぱり稲といえば、狐かなと思い↓
f:id:akasianoki:20210515233852j:plain
まだあまりうまく描けませんが、もっとそれらしく描けるように練習中です。