オカヤドカリの越冬が終わりました。

5月に入ってから私の住んでいる東北も安定して連日20℃を越える日が続いているので、オカヤドカリの越冬は無事に終わりかなと思います。
(4月は20℃にならない日もあったのでストーブをつけたりして部屋を暖めたりしてたので。)

まだ夜は20℃を下回るのでパネルヒーターは欠かせませんが、部屋をストーブで暖める手間が消えたのでそれだけでも世話が楽です。

去年はやど達の初めての越冬だったので、不安もありましたが無事に越冬出来てホッとしています。

5月は朝晩の気温差が結構激しいですが、私の部屋が北側のせいか部屋の温度があまり変わらないので、冬はかなり寒かったですが…よかったです。

後はまた夏…ヤド達が来てもうすぐ1年、試行錯誤しながら長生き出来るようにしたいです。

フジツボに潜むオカヤドカリ
f:id:akasianoki:20210525222548j:plain
今脱皮中のSSサイズのヤドは、フジツボの中が気に入っているようでよく入っていました。
またこの姿が見たいから無事に出てきてね(T_T)