ハムスター倶楽部とめで鯛先生

掃除をしていたら懐かしいものを見つけました。

f:id:akasianoki:20211114220928j:plain

2000年頃、子供の頃に「ハムスペ(ハムスター倶楽部スペシャルの略)」という
ハムスターやウサギなどの小動物の漫画が掲載されている雑誌を買っていました。
今思うと初めて買った漫画がハムスペです。
(ハムスペは随分前に処分してしまいました…)

そこに「花丸ハムスター」というハムスターの漫画が載っていて作者・めで鯛先生が大好きでした。

(ゆえにハムスターも好きになり、幼い私は親にハムスターを飼いたいと駄々をこねましたが、親は断固として承諾してくれませんでした。
今思えば承諾してくれなくて、ありがたかったです😫
当時親も仕事が忙しかったし私一人だと面倒みきれなかったので。)

それで2000年当時、めで鯛先生の花丸ハムスターがハムスター倶楽部の名前でアニメにもなっていました。
おぼろげな記憶ですが、当時はアニマックスを契約していたので、そこで放送されていて見た記憶があります。
オープニングすごい!しげっち、ぷーちゃん、えんどうくん(登場ハムスターキャラの名前)が動いてる~やった~!
と凄く嬉しくて、(アニマックスは録画ができなかったので)、自由帳にみたシーンを思い出しながら描いていました。

それで2000年といえば
f:id:akasianoki:20211114223233j:plain
ハム太郎です。↑(探したらあったので)
調べたらハム太郎も2000年にアニメの放送がスタートしていました。
確かにこちらも見ていた記憶があります。
ねてるくんとぷーちゃん、似てゴニョゴニョ…
などと当時はよく思っていました😅

ハム太郎、ハムスター倶楽部、正直いいますと私はハムスター倶楽部の方が好きでした。
どちらもかわいいのですが、好みは人それぞれなので。

ハムスター倶楽部でWikipediaをみると
当時は花丸ハムスターのグッズが数えきれないほど存在した、
と書いてありますが、本当にそうでした。
私はかなりの田舎育ちですが、そんなスーパーにもグッズはあり、ぬいぐるみが好きだったので結構買ってました。

今も持っていますけど、とても載せれるような状態じゃないです😣
とにかく遊び尽くしてボロボロで…毎日一緒にいるぐらい大好きでした。
写真立てを見つけたので↓
f:id:akasianoki:20211114224734j:plain
スーパーマリオアドバンスが入っているのは、後にマリオ・ゼルダ任天堂にはまるからです…

ハムスペの切り抜きもこないだ物置から見つけたのですが、カビがすごくて…処分してしまいました。
写真ぐらい撮っておけばよかったな*1

ちなみにめで鯛先生の漫画は↓
f:id:akasianoki:20211114225237j:plain
が好きです。(これと冒頭のしか持っていながらにのですが💦)
ノリがよくギャグっぽい雰囲気です進むストーリーがたまりません。
そしてハムスターがかわいい😊

今は昔程ハムスターに熱はありませんが、やっぱり動物が好きになったのはこのハムスター倶楽部がきっかけの一つでもあるので、
本当にありがとうございます🙇

*1:T_T