会津万歳をイメージして…カラー版

前回の万歳イラストのカラー版です。
スキャンしてパソコンで塗ってみました。

f:id:akasianoki:20220122224915j:plain
自分では結構気に入ってます。

ちなみに最近会津出身の知り合いと話す機会があったのですが、(年齢は聞けなかった…😣たぶん還暦ぐらい?)今は廃れたけど、子供の頃は万歳ぶちの人がきてなにかを行っていった。正月は雪深いから秋?に来た。万歳は地元の人じゃなくてそれを仕事にしている人、おひねりをあげたりした。
とおぼろげながらですが、大変貴重な話を聞けました。
ありがたや。
地元の人から聞けるのは嬉しいです。
ちなみに母も還暦ぐらいですが、幼少期は万歳とかそういうのは全然なかったそうです。
会津は歴史が深いですから、伝統芸能とかわりかし最近までのこったのかな?と思ったりしてます。