初めての乗馬

前回馬を描いたら乗りたくなったので、乗ってきました。
知り合いの知り合いが乗馬教室をやっていたので乗せていただきました。

この馬↓スケッチ

(結構有名なイベントに出てる馬みたいなので写真あげるのは控えます。)

人生初めての乗馬!
メチャクチャよかったです😆
サラブレッドの雄に乗ったのですが、体高150ぐらいあって(自分は164ですが、コンテナにあがっても乗り降りは大変でした😥)見える景色が全然違います!

思った以上に揺れもあって手綱をしっかり持ってないと怖かったですが、乗ってるとだんだん慣れてきて片手放しても大丈夫になりました。
(ちなみにちゃんと乗れるようになるには3年かかるそうです。)
並足(馬のなかで最も緩やかな歩きかた)でも結構揺れるので、競馬の騎手はどんだけ搖れるの‼??と思ってしまいました。

乗馬にいたるまで、まず信頼関係をむすぶためにとブラッシングもさせていただきましたが、今は季節のかわりめで毛がメチャクチャぬける…
ので服が毛だらけになりました。
手にもフケが結構ついたので、ゆえに写真をあまり撮れなかった(というかブラッシングがうれしくて忘れていました)です。

ちなみにかなり下々の話になりますが…今回雄馬ということで、なんというか、ブラッシング中後ろ足の付け根あたりから何かが伸びてきて…
先生曰く、リラックスすると馬は伸びてきてね…
と、いうことです。
失礼しました😳

自分はゼル伝が好きで、リンクがエポナ(エポナは雌です)に乗ってるときこんな感じなんだな~と体感できて本当によかったです。
ありがとうございました🙇

初めて間近で馬を見た時描いたイラスト↓

今回聞いた話と写真をもとにまた馬描かなくちゃ!💪