蚕の飼育も一段落…


約150頭いた蚕達も残り3頭を残して繭になりました。

思っていたより大変でした…

去年はある程度大きくなった10頭を育てて、今年はその子世代(F2)を倍以上、卵からの飼育だったのでお世話も倍以上かかり、何より去年のはあくまで商品として送られてきた品質のいい個体です。

素人の自分が孵化させて、100頭以上の個体となるとやはり規格外の個体がでてきます。

大きくなれなかったこ、脱腸してるこ、体液がでてるこ、黒く変色してしまったこ、繭づくりができないこ、そのこ達はほぼ天国にいってしまいました。
そういうこを見るのは辛いですね…特に黒く変色したこは見るのがきつかったです…がとても勉強になりました。

改めて養蚕の難しさを知りました。

前に雑誌か何かで現在の養蚕家を見ましてそこに16万頭を飼育していると書いてあり、万?16…万!?150頭でも結構大変だったのに、これの1000倍?!(本業と趣味じゃ規模が違うのはわかってるつもりですが)
本当に恐縮です🙇

とりあえず、無事に成虫になってほしいです(^^)
そして来年もまた蚕ちゃんを育てよう👍