ただの備忘録

ここ1週間ぐらい毎晩unityと格闘しています…

がそろそろ限界かも…

プログラミングの挫折率は高いと検索ででますが私もそうなりそうです…。

そもそも簡単なノベルゲームを作りたいので、ティラノスプリクト使えばよくないか?と思いはじめています。

でもプログラミングの勉強もまだ捨てたくない気持ちもあるし、全然絵描けてないから描きたいし…気持ちが混濁してきたので、一応整理ということで書き出してみました。

○一番は絵を描きたい

○プログラミングを勉強したい

○簡単なノベルゲームをつくりたい

○プログラミングでゲームが作れるってめちゃくちゃかっこよく感じるから諦めたくない

○簡単なノベルゲームならあんまりプログラミングいらないのでは

○自作のデジタルイラストをゲームに使いたいからデジタルイラストも勉強しなければ…

○そもそも最近体調がよくない

○毎晩パソコン使用で睡眠の質がよくない

○読み切り漫画も書き終わりたい

○unityとティラノスプリクト両方使ってみればよくないか

 

…なんかちょっとスッキリしました。

 

 

ちなみにこの本でunityの勉強をしていますが、↓

サンプルゲームは作ることができてそれをAndroidとかにビルドするとき保存でエラーがでました。

調べたら保存先のフォルダに日本語があると☓みたいです。

私は自分の名前を大元のフォルダにしてたので、新しくローマ字で書いたらうまくいきました。

ここまでたどり着くのに検索かけまくって2時間たってたので虚無感もありますが、やっぱり問題が解決した時の快感はたまりませんね。

とりあえずまた試行錯誤してみます。