今年も来たよ…。

春彼岸、申し訳ないのですが、墓参りできませんでした🙇

まだ休みの日がバタバタしてて…

もうひといきついたらお参りに行きます。

実家は歩って5分ぐらいのとこに墓があったのもあり、子供の頃から墓参りは大事なことだと思って育ったので、すっぽかすと罪悪感があります。

というわけで春彼岸のイメージイラストです。

ちなみに酒が好きだった旧友を訪ねる感じです。この後一緒に酒を飲んで、

また来るよ。

と言って、去って行きます。

墓は土饅頭で、

春彼岸ということで、梅の花沈丁花です。

秋彼岸だと菊のイメージがあるんですけど、春彼岸だと花がなかなか思いつかなくて、うんうん唸っていたら、実家の沈丁花を思いだしました。

沈丁花、凄くいい香りで好きな花です。

花言葉も「永遠」や「不滅」など、忘れてはいけないことに通じていいなと思いました。

彼岸とお盆がありますが、ざっくりと

彼岸→太陽が真西に沈んで極楽浄土とこの世が近くなる。

お盆→故人が帰ってくる。

どちらもご先祖様の供養は大事とのことです。

そして、暑さ寒さも彼岸まで〜

これから暖かく→→暑くなるのか…(;´Д`)

秋彼岸が来るまでかなり憂鬱(年中憂鬱だけど)ですが、なんとか生き延びます。

おやすみなさ~い=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]