2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の船

砂漠の船とはラクダのこと センスある呼び名ですね。 一見のほほんとしているイメージでしたが、 調べてみると、のほほんとはかけ離れたギャップに驚く動物でした!砂漠といえば昼と夜の温度差や極めて限られた水などと過酷な環境です。 ラクダは砂漠に最も…

ミイラ展に行ったこと

ミイラはとてつもなく苦手です、ビジュアルが… でもなぜ人はミイラを創るのか、その思想にはとてつもなく興味があるので、勇気をだして 東京上野の国立科学博物館で去年の11月2日から今年の2月24日まで開催されたミイラ展に1月頃に行ってきました。 一言で言…

オカヤドカリの魅力

目が貝から突き出て、大きなはさみが二つのヤドカリなら夏や海、南国の風物詩で連想するでしょう。 でも、オカヤドカリだと極端にマイナーまではいかないだろうけど知ってる人あまりいないかもしれません。 ヤドカリにもいろいろ種類あって、海や磯部で生活…

ダイソーのアルコールマーカー

前にネットで話題になっていた、ダイソーのアルコールマーカーを最近手に入れたので塗ってみました。 消費税があがり110円となりましたが、実際使ってみると2つ入ってこの値段はお手軽だと思います。 全部で40色あるらしく、私が行ったダイソーは36色しか売…

大人になってからはじめても絵は上達する。

理由はいろいろありますが、一番は何か取り柄がほしいと思い大人になってから絵を描きはじめました。 全くのゼロからというわけでなく、小学生の頃からゲームのキャラクターを描いたりはしてました。 でも、デッサンは一度もやったことなくむしろ大嫌いで、…