2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の葉をもらいに

今日は午後から少し空いていたので、桑の葉を貰いに行きました。 只今蚕の飼育中でずっと人工餌をあげていたのですが、もうすぐ繭づくりに入る時期なので最後は桑の葉を食べさせあげたかったので。家の周りにも桑はあるのですが、消毒液がかかっているのでな…

不安なことはネットで調べない

やっぱりのほほんとするのが一番…先日のワクチン接種二回目でしたが、やはり38℃近くまで熱がでました、結構しんどかったですワクチンをうってもやっぱりコロナの心配はありますし、なんというかテレビも新聞も毎日コロナのことばかりで気が滅入ってしまいま…

虫が苦手で思うこと

最近蚕の飼育を始めて思い出したことです。前提として自分は虫が凄く苦手です。 特に芋虫系は見たら悲鳴をあげるぐらい苦手です。自分は田舎の生まれで(今も田舎に住んでいますが)、小学校(今は廃校)は家のすぐ近くにあり田舎ということで1クラス10人前…

いつになったら…

今日は二回目のワクチンを無事に終えてきました。今のところ腕が少し痛いぐらいなのでこのまま済んでほしいです。ワクチンを接種してももちろん安全というわけではないので、いつも通り休みの日は部屋に引きこもりです。去年のミイラ展以来どこにも遠出して…

また明日は…

前回のワクチン接種が無事に終わったので、明日は二回目です…。 二回目は服反応がでた、と知り合いからよく聞いていたので緊張します 何事もないのを祈るばかりです…。とりあえず前回は極苦手な注射を受けれるか不安でした。 当日接種会場で自分の番がきて、…

初めて蟠桃(ばんとう)を食べました。

あの35℃近くの暑さはどこに行った…!?、というぐらいここ2.3日は(20℃代で)涼しいです。8月中旬ということで桃もまだ旬の時期です。 それで最近蟠桃をいただきました。↓ 平べったい形をした不思議な桃です。 蟠桃の「蟠」は蛇が渦状になるという意味もあり…

美味しいものをスケッチ

マクドナルドのハンバーガー↓ 予算的にいつも200円マックのセットです 200円マックは4種類全部たべましたがどれもとても美味しいです。 最近追加されたスパビもなかなか マックはちょっと遠くてなかなか買いに行けませんが、夏のクーポンが切れる前にまた行…