2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙立会人のバイトをしたこと

明日は衆院選の投票日ですね。 私は祖母の介助の都合もあって先日、期日前投票をしてきました。とりあえず選挙ということで復習のために図書館で本を借りました。↓ 子ども向けですが、だからこそ分かりやすくてよかったです。 もっと政治について勉強しなけ…

いなり寿司をお供えに・デジタル

前にコピックで塗ったイラストをデジタルで描いてみました。 ↓コピック塗り アニメ塗りのつもりです。 15日ぐらい塗るのに時間がかかりましたが、なんとか塗り終わってよかったです😅 とりあえずデジタル塗りはミニ頭身や顔だけを練習範囲として今年いっぱいも…

柿が赤く…

まだ紅葉までは行きませんが雰囲気的には秋ですね。 (↑2016年の秋に描いたイラストです。 カラーインクで塗りました。)一番は柿が赤くなったり柿↓ オレンジ色でもうすぐ収穫ですね。 これは渋柿なので干し柿専用の柿です。樹上脱渋と言って固形燃料の入っ…

またメイド服を描く

メイド服というか襟の部分を描きたくて描きました。 バスターブラウンカラーとスタンドカラーです。スタンドカラー↓ 線画とカケアミのあたりです。 なんとなく写真撮っていたので↓ バスターブラウンカラー↓ バスターブラウンカラーは見たことがないので、ネ…

とりあえずメイド服を描く

とりあえずメイド服を描きました。初めてのメイド服で恥ずかしいという感じです。 ↓ ヒールはほとんど描いたことがないのでてこずりましま体育座りは時間がかかるけど描くのが好きです。最近ぐっと寒くなって夜はとにかく寒くてペンを持つ手がなかなか進まな…

漫画の切り貼りみたいなもの…

漫画のアナログ原稿で失敗した時に修正としてできるのが切り貼り。 ホワイトでは修正しきれない部分の裏に白紙の同じ原稿をあてて、カッターで切り抜きたいところを裏にはった白紙原稿ごと切って、それをそのまま修正箇所にはめる感じだったと思います。私も…

いなり寿司をお供物に

巫女衣装と神様の使いの白狐を描きました ↓ コピックで着色しました。最初はダイソーのイラストマーカーで塗る予定でしたが、ペンがかピかピに乾いてインクが少しずつしか出ませんでした 買ってから約1年半年、(製品によって差はあると思うけど)一本約55…

ガジュマル(鉢植え)がオカヤドカリに…

掘り返されていました。 大きめの鉢にヤシガラマットを入れて植えていたのですが、脱皮が近いせいかほじほじしていてガジュマル本体が鉢からとびでてました。 無農薬ガジュマルはやどかり屋さんから購入しています。 よく登ったり、食べたりしているのでヤド…

巫女衣装と大幣

下塗りから20日ぐらいかかってしまいましたが、なんとか塗り終わりました。↓ 巫女さんの袴は緋のイメージですが青もどうかなと思い塗ってみたら自分的にいい雰囲気になったかなと思います。 ただ塗っていて自分の実力不足をひしひし感じました。 特に今日は2…

久しぶりに買い物に

↑エコバッグの異変に気づいたメイドさん片ほうがEOOになってしまいましたが、エコバッグが普及するとやっぱり漫画やアニメの買い物シーンもエコバッグになるのかな? (最近あんまりアニメとか見ていないので…)買い物と言ってもそこそこ遠い文房具屋です。 …