2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの思い出

今日は比較的に暖かくホワイトクリスマスでないのがちょっと残念です。 いつも通り今年は何も変わらないクリスマスでしたが 去年は23日からイヴとクリスマス本番まで軽度の食あたりで昇天していました。 一年前はヤドカリを描くための素材集めをしていて、ラ…

続・脱皮からの帰還とオカヤドカリの越冬・東北

先月7日に潜って脱皮したと思われるオカヤドカリが帰還しました。 約一ヶ月、SSサイズの小さな個体だったので 心配していたのですが帰ってきてくれて凄くホッとしました✨ そしてもう一匹のLサイズも10月下旬から約50日で帰還しました。 たぶんこれで3匹の今…

ちょっとおやつにしませんか?

知り合いから不二家のケーキをいただいて それがかわいかったので、メイド服とケーキで描いてみました。 ケーキはそのまま描くわけにはいかないのでアレンジしています。 とても美味しかったです コロナもかなり身近に迫ってきて、日々の対策だけでも疲れて…

ニライカナイの唄

ニライカナイの唄というタイトルにしました。 ↓ 画材はコピックです。赤い花はデイゴ。 沖縄県の県花になっています。 「島唄」の冒頭で歌われているので、 ふとどんな花かなと思って調べてみましたら、 真っ赤でとてもキレイな花でした! ただ豆科らしい独…

ゼルダの伝説夢をみる島の思い出

9月の頭にホームセンターで買ったハイビスカスがとてもいい品物でして、今にいたっても沢山キレイな花を咲かせてくれます。 それでハイビスカスで思い出したのが ゼルダの伝説夢をみる島 1993年発売ゲームボーイ 1998年発売ゲームボーイカラー(ゲームボー…

オカヤドカリの越冬、東北

気づけば11月、今年もあと2ヶ月だと思うと儚いです。今年から飼育を始めたオカヤドカリの初めての越冬です。 10月からコツコツ準備をしてきましたが、 最終的にダンボールと断熱材での(もちろんパネルヒーターは必須)越冬にしました。ネット検索をして、温…

水着イラストなど(ちょい露出高め)

水着のイラストです。 夏はとっくに過ぎましたが、気分はまだまだ残暑ぐらいなので描きました。 体を描くのは好きなので水着を描くのはかなり楽しいですし、服で誤魔化せないので体を描く練習にもなるのでいいですね。 服のシワとかは描くのが好きなのですが…

脱皮からの帰還

うれしいことに、脱皮していたオカヤドカリが 朝水槽をみたら帰還していました。 よかった、本当によかったです✨ 前月の12日から潜って約1ヶ月と二週間、 自分にとっては初めての脱皮経験でかなり心配だったので、本当によかった。 ただ三匹飼っているうち…

平安時代風のイラストまとめ

平安時代の衣装が好きなので、それ風に描いたイラストまとめです。 一番最近描いたイラスト↑ グラデーションに挑戦したつもりでしたが うまくいきませんでした、 その上桔梗を塗ってる時コピックのインクがもれたりと… なんとか修正できてよかったです。 衣…

オカヤドカリで始めたいこと

自分なりにスケッチを重ねてオカヤドカリをそこそこ描けるようになったの、でイラストの販売をしてみようかなと思います。 まずは売れる売れないよりも、新しいことに挑戦したいので とりあえず線画ができたのであと色塗りと、他のラフも完成させて在庫増や…

好きな花・桔梗

桔梗は秋の七草の一つです。 (他ススキ、萩、撫子、藤袴、女郎花、葛)開花期は5月から9月ぐらいまでのようで、 ひっそりと庭に咲く我が家の桔梗も、 8月いっぱいぐらいまで咲いていました。色が本当に綺麗なんですよね。 青紫と緑の葉のコントラストがた…

広田麻由美さんについて

今日はファイアーエムブレムトラキア776が発売された日のようです。 1999年が発売なので、 21周年おめでとうございます!トラキアのソフトは4年ぐらい前になんとか手に入れました。 ↓書き換え版 ↓パッケージ版 ↓DX版 (DX版には書き換え版のソフトが付属さ…

夏の思い出

気づいたら今日で8月が終わり… 家業など忙しくて8月はあっという間でした(T-T)でも夏の思い出は出来てよかったです。一番は羽化不全のカブトムシを飼うことになったこと。 家族が、農業資材の藁からカブトムシの幼虫を発掘してしまい… しかもちょうどサナギ…

カモメじゃなくてうみねこ

夏をテーマにしたイラストです。 ↑白のワンピースを着た彼女とデート 一年ほど前に描いたイラストです。結局気に入ってます。空を飛んでるのはカモメの予定でしたが、 うみねこに変更しました。 カモメ=海というイメージでしたが、カモメは冬になると日本に…

デジタル着色イラスト

前にアナログで描いたイラストにデジタルで着色してみました。 厚塗りは苦手なのでバケツ塗りです。 ノスタルジックな雰囲気を出したくて黄色を背景にしました。 キセルで一服↑ 砂漠とターバン↑ 自分的には気に入ってます。 教本も買ったし厚塗りも勉強せねば💪

ポップコーンはおいしいよ

オカヤドカリがポップコーン好きと知ってから よく食べるようになりました。 既存のじゃなくてフライパンで作るタイプだと、 一袋100円ぐらいで倍以上に膨らむのでコスパのいいおやつになります。 子供の頃はフライパンの中で弾ける音が怖かったのですが、今…

初めて描いたメイド服

初めて作品として描いたメイド服です。 自分的には満足に描けた気がします。 桃は季節の食べ物なのでいれてみました。 画材は100均のイラストマーカーです。 かわいい系の絵は描くのが苦手ですが、いろいろ挑戦してみたいです。 つぎは上半身も覆うエプロン…

海のイラストまとめ

海のイラストまとめです。 ↑オキクルミとカムイサウルス 去年国立科学博物館で開催された恐竜博に刺激をうけ描きました。 北海道で発見されたむかわ竜がカムイサウルスと命名され、ちょうど見に行った前日がその命名の発表日だったので感動しました。 海だっ…

骨貝

オカヤドカリが好きになってから貝殻にも興味がでてきました。 特に骨貝が、 名前は聞いたことがありましたが、実際はみたことないので何気なしにネットで検索したら、スゲェー! と思いました。 ↑(一部突起は省略しました) 骨のような突起部分が芸術的とい…

漫画のスクリーントーン貼り

細々と描いていた4ページ漫画のペン入れベタが終わったので、トーンを貼りたいと思います。 40ページぐらいの読み切りを描いた時はデジタルで貼ってますが、やっぱりアナログで貼るのも楽しいのでショート漫画はアナログで貼るようにしています。 そもそも…

アカシアの木

アカシアの木 ブログの名前です。 ブログ始めようと思ったときにアカシアの木を↑描いていたのでそのままつけました。 勢いでつけたけど結構気に入っています。 それにアカシアの花言葉の一つが「秘密の恋」なんですが、このブログは知り合いとか誰にも教えて…

浜辺で一休み

海岸といったら砂浜に流木で落書き、というシチュエーションが浮かんだので描いてみました。画材は呉竹の水彩筆ペンです。↓ 色の一部↓ アマゾンでセールの時買ったので60色で6000円と定価よりは安く手に入りました。 文房具屋にも個別で売ってたりするので買…

エルバンの羽ペンとインク

2年ほど前に文房具屋で一目惚れして買った エルバンの羽ペンセットです。↑エルバンはパリ生まれのシーリングワックス(手紙を出すときの封筒に封印するもの)とインクのブランドだそうです。 Gペンなり丸ペン使ってたら羽ペンに憧れてきたので一目惚れしてし…

海への憧れ

↑二年ぐらい前に描いた作品です。 古代の子供が、拾った貝殻から何か聞こえる…? をテーマに描きました。 今でも気に入ってる作品です。 ↑同時期ぐらいに描いた古代の恋人 どこまでも続く海を見つめてお互い誓いあう… みたいなことをテーマにした気がします。…

ヤドカリの季節

最近暑くなってきました。 夏はあまり好きではありませんが、ヤドカリが似合う季節だと思うとちょっとは気が楽になるような気がします。 イラストはダイソーのイラストマーカーでぬってみました。 新色が出てたのでさっそく使ってみましたが、いいかんじです…

雪のイラスト

最近暑くなってきたので雪のイラストまとめです。 ↑ゆっくりと降る雪のなかを歩く旅人をイメージしました。 ↑前にブログにあげたイラスト こっちは吹雪いてきた雪をイメージしました。 ↑雪をイメージした旅人 自分的に雪には赤い髪が映えると思ったので。 蓑…

懐かしいものを発見

家の物置を掃除したら発見しました。 ファミコン、ディスクシステム、ゲームボーイカラーはそもそもジャンクで買ったので動きませんが、 他は動くかもしれません。 ポケットプリンタはゼルダの伝説夢をみる島DXの写真プリントに、 マウスはマリオペイントに…

コピックイラスト制作過程

このイラストの制作過程です。 テーマは「雪中の旅人」 使用画材は ・コピック ・マルチライナー ・ミスノン ・スクールペン ・B4の漫画原稿用紙 です。↓ ↓背景は昔撮ったこの写真を参考に塗りました。 ↓線画、トレースした下書きをマルチライナーの0.03で薄…

タバコのジレンマ

タバコ、描くのは好きなのですが、正直苦手です。 自分自身、吸わないし、吸う気もないし過去に、業務上の受動喫煙でかなり悩んだのでやっぱり苦手です…。 (ちゃんとした喫煙スペースで吸うなら全然問題ないです。) でも吸ってる姿というか手はカッコいい…

ラクダイラストまとめ

ラクダのイラストまとめです。 初めて描いたラクダのイラスト↑ 見出しイラストのデジタル版↑ アナログもかねて3か月ぐらい制作に時間がかかりました。 ラクダもですが、鞍のデザインや配色にかなり時間がかかった気がします ラクダと仲良しをテーマに描きま…