オカヤドカリの越冬、東北

気づけば11月、今年もあと2ヶ月だと思うと儚いです。

今年から飼育を始めたオカヤドカリの初めての越冬です。
10月からコツコツ準備をしてきましたが、
最終的にダンボールと断熱材での(もちろんパネルヒーターは必須)越冬にしました。

ネット検索をして、温水プール
水槽を温水にひたして、湿温を一定に保つ方法
もよかったのですが、40㎝水槽SS一匹と45㎝水槽L二匹、計二個の水槽で飼育しているのもあり、コスト面で断念しました。

それでこんな感じに、
f:id:akasianoki:20201104124720j:plain
ダンボールも断熱材もホームセンターで入手して
計1300円程でした。
断熱材は百円ショップにも売ってますが、
やはりホームセンターのほうが断面が分厚く暖かそうなのでこちらに。
ガラス蓋をして、上にブランケットをのせると保温性が全然違います。
あとサイドにピタリ適温のパネルヒーター2号と3号をはって、10℃以下になる夜は全面のダンボールも閉じて、とりあえず今のところはこれで20℃以上保てているので、夏程ではありませんがヤド達はそれなりに動いています。

あとホット用のペットボトルにお湯をいれてブランケットでくるむと結構温かくなります。
溶岩石もやどかり屋さんで購入したのですが、
これもヒーターの近くにおくと温かくなりますよ。
ヤドも溶岩石の近くにいることが多いです。
f:id:akasianoki:20201104125100j:plain

1.2月が一番寒いですから、これで足りないときは
またパネルヒーターを追加したいと思います。
とにかくなにがなんでも越冬させてあげないと💪