2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙だったり、公衆電話の日だったり

恩師への手紙に挿し絵で描いたイラスト↑ 気に入ったので載せておきます。メールやLINEも便利なのですが、手紙はアナログの暖かみがあるのがいいですね。でも物心ついた頃には携帯電話があったので、やっぱり電子メールがない生活はちょっと考えられないです…

蚕が成虫に!!

繭になった蚕が昨日一匹羽化しました! そして今日は3匹…本当によかったです( T∀T) この調子で残り6匹も無事に羽化してほしいです。 スケッチ↓ 成虫になると何も食べずに1~2週間ぐらいで寿命がくるそうです…儚いですね…。ちなみに、蚕は羽化すると蛾尿とい…

すっかり秋に

秋といえば稲→稲荷→狐なのであの暑さが嘘のように最近すっかり涼しくなりました。 気づいたら稲も黄金いろになって彼岸花も咲いて、すっかり秋ですね。 彼岸花は毎年描きたいなと思いつつ、構造が難しそうでいままで着手しなかったので今年こそ描きたいです…

巫女と青年

巫女と青年です。↑ (描いてそのまま机の中に忘れていました)巫女さんの衣は千早(ちはや)で 神事に奉仕するもの(=小忌人)が着る衣だそうです。 初めて見た時は帯で締めないし中途半端な長さで変な服…と思っていましたが、今は凄く好きになりました。 ゆ…

オカヤドカリのスケッチなど

あんまり一枚絵を描けていないので…オカヤドカリのスケッチ↓ 上手く写真が撮れた時にスケッチをしています。ヤド達が隠れ家から出てこなかったり、出てきても夜だったりで、なかなかいい写真が撮れないので、たまたまヤドが水槽からこっちを見てそっと忍より…

蚕達が繭に…※幼虫のスケッチあり

↑気づいたら肩に… 昔、近所の養蚕やってる知り合いが家に訪ねてくると、たまに肩に蚕くっつけて来るときあったんだよ~。 と知り合いから聞いたのでそれをイメージして描きました。芋虫が肩に…恐怖だと聞いた当時は思っていましたが、いざ蚕を飼育していると…