2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の王を読みおえて…

感想書くのは苦手なので…さらっと。鹿の王を読み終えました。 ↓ ここ5年ぐらいまともに小説を読んでなかったので(絵描き中心にしてたので…)、久々に上橋菜穂子さんの小説を読みました。 新刊でていたのですね。読めて良かったです。上橋菜穂子さんの小説は鹿…

小さな幸せ

小さな幸せ ↓ 巫女さんと少年です。小さな幸せがあると嬉しいですよね。 最近もちらほらとありました。その一つは会津の太郎庵の天神さまが食べれたこと! 毎年頂ける機会があるのですが、今年も機会に恵まれました。 冬季限定のチョコ味とラムレーズン味です…

会津万歳をイメージして…カラー版

前回の万歳イラストのカラー版です。 スキャンしてパソコンで塗ってみました。 ↓ 自分では結構気に入ってます。ちなみに最近会津出身の知り合いと話す機会があったのですが、(年齢は聞けなかった…たぶん還暦ぐらい?)今は廃れたけど、子供の頃は万歳ぶちの人…

会津万歳をイメージして…

描いてみました。 ↓ 新年っぽい何かを書きたい…!と思い、何も浮かばずスランプになっていたら前に少し調べた会津万歳を思い出し描いてみました。万歳というのは、正月になるとやってきて各家をまわり祝事を述べたりして金銭を稼ぐ職業の方だそうです。 太夫(…

巫女さんの髪飾りとか

(自分的に)見たことある巫女さんの髪飾り、 ↓ 一番左側は伊勢神宮のチラシに載っていた髪飾りです。 ↓ チラシ↓ ちょうど2013年の式年遷宮の時に親がお伊勢参りしてきたのでその時もらいました。 蝶みたいな飾りがかわいいですね。真ん中はネト検してて印象に…

ゼルダの伝説夢をみる島リメイク(Switchソフト)クリア!

(少しネタバレあり) 年末年始に一気に進めてクリアしました!GB版の無印とカラー版のDXを昔かなりプレイしたのですが、それも10年も前のことなので、攻略覚えてるかな…?と思ったのですが、実際プレイすると昔のことを次々思い出しサクッとクリアできました…