巫女さんの髪飾りとか

(自分的に)見たことある巫女さんの髪飾り、

f:id:akasianoki:20220108225323j:plain

一番左側は伊勢神宮のチラシに載っていた髪飾りです。

f:id:akasianoki:20220108233409j:plain
チラシ↓
f:id:akasianoki:20220108234121j:plain
ちょうど2013年の式年遷宮の時に親がお伊勢参りしてきたのでその時もらいました。
蝶みたいな飾りがかわいいですね。

真ん中はネト検してて印象に残った髪飾り。

f:id:akasianoki:20220108233421j:plain
こんな熨斗みたいな髪飾りあるんだ!と驚きました。
ちなみに熨斗はもとのしあわびのことで、祝儀の時に紙につつんで送る習慣が簡略化して黄色紙を包む形になったようです。(というかアワビの熨斗なん一度も見たことない😅)
イラスト見つけたので↓
f:id:akasianoki:20220108234159j:plain

一番右はお気に入りの髪型。自分的に女性で袴と言ったらこと髪型!というイメージなので。

f:id:akasianoki:20220108233435j:plain
(ちなみに巫女さんがはたしてこの髪型をするかは分かりません😓)
髪を丈長で結んでいると雰囲気でますよね。

ボツ絵

f:id:akasianoki:20220108233515j:plain
(塗り方を失敗したのでボツにしました…😱)
前天冠と神楽鈴を描きたかったので気が向いたらリベンジしてみます💪

巫女さんといえば正月ですが、本当に正月終わるのはやいな(TT)