2021-01-01から1年間の記事一覧

来年もゆっくりと…

今年は初めてスターバックスのコーヒーが飲めたのが嬉しかったですもうすぐ来年… 来年も焦らず、出来る限りマイペースでいろいろゆっくり行きたいです。 コーヒーを飲んでホッとしながら…今日は(昨日掃除したので)ゲームやったり絵を描いたり、久々に友達…

クリスマスイブなので…

ケーキを食べました!(と言っても昨日ですが) ↓スケッチ シャトレーゼのケーキです。 昨日行ったのですが、クリスマス前のせいか混んでいました。シュークリームの在庫がなかったので残念です…。 でもケーキはサンタやユキダルマ、トナカイとクリスマス仕様の…

にゃたんぽにされた猫又さん

いつの間にかにゃたんぽにされていた猫又さん ↓ (12.23追記箱枕ではなくこの形は安土枕でした。)猫は飼っていませんが、最近湯タンポを買いました。 まじであったかい 日々10℃以下の気温で夜も寒くて寝れなくて、睡眠不足だったので買ってよかったです。 …

コピックでアニメ(っぽい)塗り過程2

コピックでまた塗ってみました。 今度は緑袴の巫女さんです。 ↓ 下書き ↓ またアニメ塗りなので影はくっきり。 これをトレース台を使ってトレースします。色チョイスはこんな感じです。 B94とBV29がメインです。 ↓ 線画 ↓ マルチライナーのセピアで描きまし…

導きのカラスと共に…

コピックで塗りました。 導きのカラスと共に… ↓ 今度は緑の袴の巫女さんにしました。 あと八咫烏です。 神武天皇を導いたカラスなので導きのカラスで。 ステキな来年に導いてほしいな~なんて先日スマホを買い替えれたので新しいカメラ機能で撮ってみました!…

スマホがそろそろ…

最近スマホの画面が点滅したり、サイトへのアクセスが非常に遅いなど、たぶんスマホに寿命が来ています…(T_T) 2018年の初頭に約5年使ったガラケーの調子が悪くなったのでスマホに買い換えました。 そしてそれからまた約5年たったので、androidの寿命が…

とりあえず漫画を印刷してみた

今まで描いていた創作漫画を印刷してみました。ただ暫くコピー機の印刷機能を使っていなかったので、インクが劣化していました… インクは開けたら半年以内に使用してくださいと書いてありましたが、まさにそうですね…。 なのでスレが生じています。タイトル…

ダイソーの色鉛筆で塗る

ダイソーの色鉛筆で風景写真を模写しました。 ↓ 夕日です。こちらの色鉛筆を使いました。 ↓ 前に友達からもらったのですが、今のダイソーの色鉛筆は色ののりがいいですね。私が子供の頃、100均で色鉛筆を買いましたが、色ののりがわるく固くて紙に筋がつくぐ…

コピックでアニメ(っぽい)塗り過程

コピックでアニメ塗りをしてみました。 ↓ 以下製作過程です。 色チョイスとマルチライナーこんな感じで↓ 彩度が低い青B95、B41と黄色E40、濃い紫BV04がベースです。 マルチライナーはセピアとブラウンです。線画↓マルチライナーのセピアです。 紙はIC漫画原…

とりあえずもう少し

今月中には創作漫画が完成しそうでよかったです。 とりあえずもう少しアナログ原稿にデジタルトーンを塗ってみました(アナログだと貼るデジタルだと塗るかな?) ↓ アナログ原稿 ↓ コピー機のインクが切れてましたが、プチ収入があったのでインクを買えてよ…

オカヤドカリが潜ったまま…

現在3匹中2匹が脱皮中で、1匹は地上にいます。 がその1匹が今月の11日辺りからサンゴ砂の中に潜ってしまいました。ちなみにその子はSサイズ、10月の中頃に脱皮から帰還したので脱皮ではないと思います。水槽も冬の装いで温度は20~25℃、湿度は60%以上は保っ…

ハムスター倶楽部とめで鯛先生

掃除をしていたら懐かしいものを見つけました。 ↓ 2000年頃、子供の頃に「ハムスペ(ハムスター倶楽部スペシャルの略)」という ハムスターやウサギなどの小動物の漫画が掲載されている雑誌を買っていました。 今思うと初めて買った漫画がハムスペです。 (…

特に書くこともなく…

特に書くこともなく…最近創作漫画の修正ぐらいしかしてないので、描くことも書くこともない…でも(今描いてる漫画の一コマ)可愛く描けたかなと思い載せてみます。 ちょっと恥ずかしがってるシーンあと最近ヒヤシンスと豆苗を育て始めました。ヒヤシンス↓始…

今年もあと少し…

座ってる背中↑なんとなく載せたかったので今年もあと少し。 早いですね。本当に早い*1でも今年は蚕を飼育するという一番の目標が達成出来てよかったです。 出来れば飼育記録サイトも完成させたいですが、ゆっくりやります 蚕飼育のイラスト↓ 男の子が夏休み…

とりあえず創作漫画、完成まであと少し…

地道に描いていた趣味の読み切り創作漫画があとちょっとで完成。アナログ作業は10月中に45P全部終わったのでよかったです。 あとはパソコンにとりこんでホワイトとトーン、セリフ入れるだけタイトルページを最後に描きました。 (最後まで何を描くか決まらな…

選挙立会人のバイトをしたこと

明日は衆院選の投票日ですね。 私は祖母の介助の都合もあって先日、期日前投票をしてきました。とりあえず選挙ということで復習のために図書館で本を借りました。↓ 子ども向けですが、だからこそ分かりやすくてよかったです。 もっと政治について勉強しなけ…

いなり寿司をお供えに・デジタル

前にコピックで塗ったイラストをデジタルで描いてみました。 ↓コピック塗り アニメ塗りのつもりです。 15日ぐらい塗るのに時間がかかりましたが、なんとか塗り終わってよかったです😅 とりあえずデジタル塗りはミニ頭身や顔だけを練習範囲として今年いっぱいも…

柿が赤く…

まだ紅葉までは行きませんが雰囲気的には秋ですね。 (↑2016年の秋に描いたイラストです。 カラーインクで塗りました。)一番は柿が赤くなったり柿↓ オレンジ色でもうすぐ収穫ですね。 これは渋柿なので干し柿専用の柿です。樹上脱渋と言って固形燃料の入っ…

またメイド服を描く

メイド服というか襟の部分を描きたくて描きました。 バスターブラウンカラーとスタンドカラーです。スタンドカラー↓ 線画とカケアミのあたりです。 なんとなく写真撮っていたので↓ バスターブラウンカラー↓ バスターブラウンカラーは見たことがないので、ネ…

とりあえずメイド服を描く

とりあえずメイド服を描きました。初めてのメイド服で恥ずかしいという感じです。 ↓ ヒールはほとんど描いたことがないのでてこずりましま体育座りは時間がかかるけど描くのが好きです。最近ぐっと寒くなって夜はとにかく寒くてペンを持つ手がなかなか進まな…

漫画の切り貼りみたいなもの…

漫画のアナログ原稿で失敗した時に修正としてできるのが切り貼り。 ホワイトでは修正しきれない部分の裏に白紙の同じ原稿をあてて、カッターで切り抜きたいところを裏にはった白紙原稿ごと切って、それをそのまま修正箇所にはめる感じだったと思います。私も…

いなり寿司をお供物に

巫女衣装と神様の使いの白狐を描きました ↓ コピックで着色しました。最初はダイソーのイラストマーカーで塗る予定でしたが、ペンがかピかピに乾いてインクが少しずつしか出ませんでした 買ってから約1年半年、(製品によって差はあると思うけど)一本約55…

ガジュマル(鉢植え)がオカヤドカリに…

掘り返されていました。 大きめの鉢にヤシガラマットを入れて植えていたのですが、脱皮が近いせいかほじほじしていてガジュマル本体が鉢からとびでてました。 無農薬ガジュマルはやどかり屋さんから購入しています。 よく登ったり、食べたりしているのでヤド…

巫女衣装と大幣

下塗りから20日ぐらいかかってしまいましたが、なんとか塗り終わりました。↓ 巫女さんの袴は緋のイメージですが青もどうかなと思い塗ってみたら自分的にいい雰囲気になったかなと思います。 ただ塗っていて自分の実力不足をひしひし感じました。 特に今日は2…

久しぶりに買い物に

↑エコバッグの異変に気づいたメイドさん片ほうがEOOになってしまいましたが、エコバッグが普及するとやっぱり漫画やアニメの買い物シーンもエコバッグになるのかな? (最近あんまりアニメとか見ていないので…)買い物と言ってもそこそこ遠い文房具屋です。 …

手紙だったり、公衆電話の日だったり

恩師への手紙に挿し絵で描いたイラスト↑ 気に入ったので載せておきます。メールやLINEも便利なのですが、手紙はアナログの暖かみがあるのがいいですね。でも物心ついた頃には携帯電話があったので、やっぱり電子メールがない生活はちょっと考えられないです…

蚕が成虫に!!

繭になった蚕が昨日一匹羽化しました! そして今日は3匹…本当によかったです( T∀T) この調子で残り6匹も無事に羽化してほしいです。 スケッチ↓ 成虫になると何も食べずに1~2週間ぐらいで寿命がくるそうです…儚いですね…。ちなみに、蚕は羽化すると蛾尿とい…

すっかり秋に

秋といえば稲→稲荷→狐なのであの暑さが嘘のように最近すっかり涼しくなりました。 気づいたら稲も黄金いろになって彼岸花も咲いて、すっかり秋ですね。 彼岸花は毎年描きたいなと思いつつ、構造が難しそうでいままで着手しなかったので今年こそ描きたいです…

巫女と青年

巫女と青年です。↑ (描いてそのまま机の中に忘れていました)巫女さんの衣は千早(ちはや)で 神事に奉仕するもの(=小忌人)が着る衣だそうです。 初めて見た時は帯で締めないし中途半端な長さで変な服…と思っていましたが、今は凄く好きになりました。 ゆ…

オカヤドカリのスケッチなど

あんまり一枚絵を描けていないので…オカヤドカリのスケッチ↓ 上手く写真が撮れた時にスケッチをしています。ヤド達が隠れ家から出てこなかったり、出てきても夜だったりで、なかなかいい写真が撮れないので、たまたまヤドが水槽からこっちを見てそっと忍より…