2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オカヤドカリの越冬が終わりました。

5月に入ってから私の住んでいる東北も安定して連日20℃を越える日が続いているので、オカヤドカリの越冬は無事に終わりかなと思います。 (4月は20℃にならない日もあったのでストーブをつけたりして部屋を暖めたりしてたので。)まだ夜は20℃を下回るのでパネ…

「最高の人生の見つけ方」を見ての感想、ちょっとネタバレあり

あまり感想を書くのは得意ではないのですが…「最高の人生の見つけ方」という映画がとてよかったので簡単な感想です。自分は本日アマプラで見たのですが、2007年に放映されたアメリカ映画です。余命宣告された同じ病室の二人の男性が、書き出したやりたいこと…

一週間毎日更新できたこと

先週の月曜日から一週間毎日ブログの更新ができました。 たいしたことは書いていませんが…とりあえず、一週間毎日更新という密かな目標が達成できてよかったです。でも毎日更新は大変ですね…。 私は今までイラスト投稿サイトだったりツイッターなど、毎日絵…

サナブリ

今日は田植えが終わったのでサナブリをしました。サナブリとは田植えが終わったあとの祝儀または休日だそうです。 昔からこの日には外食したり、スーパーのちょっと高い惣菜を食べたりしました。今はコロナでどこにもいけないので、今日はスーパーのお寿司で…

田植えをしました。

今日は田植えをしました。 田植えと言っても私がやったのは挿し苗という作業です。田植え機で植えても、すべての区画に上手く植えられるわけでもないので、機械が植えそこなったところを手作業で植えていくのが挿し苗です。 地味な作業です。 やる家とやらな…

竹とトンビ

近頃はタケノコの時期だと思うので、去年描いてた漫画の竹とトンビのワンシーンです。↑ アナログでベタ塗りまでやって、デジタルでホワイトとトーン処理して印刷しました。 アナログ原画↓ 竹がカラカラとざわめいて、そこにトンビ(鳶)がピーヒョロと飛んで…

オカヤドカリが脱皮に入ったかも…

飼育しているssサイズのヤドが数日前から姿を見せないので脱皮にはいったのかもしれません。1週間前ぐらいはよく砂に潜ったり出たりを繰り返していたので、いい塩梅な場所を見つけたのかな。 最後に潜ったので去年の10月頃、出たのが12月だ ったので、やく5…

卵をもらいに(写真はモザイクにしています)

そういえば一昨日はメイドの日だったので…さっそく蚕の卵をもらいに行きました。 常温で2.3日おくと孵化するそうです。 虫の卵は好き嫌い別れると思うのでモザイクにしています。↓ ある程度大きくなるまでは水槽で飼育して、しかるべく大きさになかったら専…

蚕を飼育する準備

今月から飼育を始めたいと思い、いろいろ準備しております。 準備物の一つとして蚕が繭をつくる時に入れておく箱をつくりました。自分的にいい感じにできたと思います。↓ この一つ一つの空間に繭をつくる状態になった熟蚕を個別で入れます。 昔は藁を編んだ…

のほほ~んと…

のほほ~ん↓ このご時世もあるので毎日カリカリしていることが多いです。 なるべく日光をあびたり、体を動かしたりするように心がけています。 イラストや漫画を描いているとき、人物の表情、喜怒哀楽を描いているときでしょうか、描いている筆にしたがって…