蚕を飼育する準備

今月から飼育を始めたいと思い、いろいろ準備しております。
準備物の一つとして蚕が繭をつくる時に入れておく箱をつくりました。

自分的にいい感じにできたと思います。↓
f:id:akasianoki:20210511223317j:plain

この一つ一つの空間に繭をつくる状態になった熟蚕を個別で入れます。
昔は藁を編んだものを使っていたそうです。

蚕が孵化して繭になるまでは約1か月。
繭になったら煮沸か高温処理で、中の蚕をあれしまして…糸をとるそうです。

今では蚕は見た目から敬遠されがちかもしれませんが、彼らのはく糸でつくる絹織物は昔から高級品です。
私の地元は養蚕が昔とても盛んで(今は養蚕家ほぼゼロ)、今でも親には蚕じゃなくて蚕様って言わなきゃだめだよ。
と言われます。

昔描いた原始機↓
f:id:akasianoki:20210511225054j:plain
今は蚕についていろいろ勉強中です。
飼育が終わったら何か形にしたいですね。