鹿の王を読みおえて…

感想書くのは苦手なので…さらっと。

鹿の王を読み終えました。

f:id:akasianoki:20220127221941j:plain
f:id:akasianoki:20220127222000j:plain

ここ5年ぐらいまともに小説を読んでなかったので(絵描き中心にしてたので…)、久々に上橋菜穂子さんの小説を読みました。
新刊でていたのですね。読めて良かったです。

上橋菜穂子さんの小説は鹿の王以外、学生の時に(図書室にあったので)読破しました。(エリンと守り人のアニメもみました。)
どれも王道ファンタジーで雰囲気が凄く好きです。

鹿の王は病も題材となっていて、このご時世もありとても考え深かったです。
あと飛鹿、鹿がこんなにかっこいいと思えたのは初めてでした。
それと読んでいておいしそう~と思えるような食べものがたくさん。読んでいてお腹が減りました。
国とのやりとり、そこで生きていく人の思い、そうしたものが沢山伝わりました。

また繰り返し読みたいです。