ハイビスカスにツバメに…

f:id:akasianoki:20210624222429j:plain
去年の大晦日に描いてたメイドさんのイラストを発見したので…↑

昨日ですが、今年二番目の(一番は正月頃に咲いたので)ハイビスカスが咲きました✨
キレイです、やっぱり暑くなるとハイビスカスは映えますね。

去年からの越冬は室内で段ボールに入れたりしてしのぎました。
(ガジュマルも越冬させようとしましたが、残念ながらダメでした…すまない…)
3月ぐらいから暖かくなって一安心したと思ったら、最近は暑くなったせいもあり少し目を離すとコナジラミやアブラムシがついて、なるべく葉っぱの裏をこまめに見るようにしています。
(一応、ベニカスプレーで害虫対策をしています)

そんな感じで育ててきたのもあるので花が咲くと本当に嬉しいです。

f:id:akasianoki:20210624221604j:plain

あと家の近くに巣を作っていたツバメたちが、だいぶ大きくなり寂しいですが、もうすぐ巣立ちしそうです。

f:id:akasianoki:20210624221940j:plain
毎日様子を見るのが楽しみである程度大きくなってちょこんと巣から体をだしてるのは本当にかわいいです。
フルーツバスケットならぬ、子ツバメバスケットです。
聞いた話だと、雀に三回襲撃をくらっても無事だったようなので、このまま何事もなく巣だってほしいですね。

とりあえず最近はイラコンの締め切りが近いので、完成できるように頑張りたいです💪