馬と荷物・荷駄(にだ)イラスト

馬が描きたくなったので、荷駄を描いてみました。

f:id:akasianoki:20220417220518j:plain
下描き

f:id:akasianoki:20220417222227j:plain

ちなみに荷駄とは駄馬で搬送する荷物のことです。
一応木曽馬などをモデルで描きました。
昔は馬といえばサラブとかアラブとかがシュッとした体格でかっこいいな、と思っていましたが、今回改めて日本の馬(木曽馬や宮古馬とか)をみたら、ずんぐりしててめっちゃかわいい!なんで気づかなかったんだ〜😱と自分を戒めたくなりました。というか馬ってみんなかっこかわいいです😆

馬は近くで見たことはあるんですけど(競馬でデカかった)乗ったことはないのでいつか乗りたいですね😌

とりあえず今年には、ばんば馬とペガサスを描きたいな〜( ◜‿◝ )