漫画ビューアを自作する…

とりあえず、自作ノベルゲームもどきの漫画版が出来たので(あとはデジタルで修正するだけ)、サイトに載せようと思ったのですが、

そこで必要なのが漫画ビューア。

そのままブログやサイトに載せると見づらいので、スワイプやクリックでベージ送りできるあれです。

ネト検索するとフリーの漫画ビューアがいろいろでてきて、当初はそれを使おうとしたのですが、

なんか、なんか、なんか、

あれ…頑張れば自作できるんじゃね?

と思い、

はい、先週の火曜日から地道にジャバスクリプトを勉強し、10時間でなんとかシステムは作れました。

10時間…客観的にみればかなりスローだと思いますが、自分的にはかなり早く作成できたと思います。

PC版はボタンを押してページ送り

(ワンクリックで2ページセット+進む、戻るのファンクションにかなりてこずりました。)

スマホはスワイプでベージ送りにしました。

(XとY座標はワケワカメですが、なんとかしました。)

あとは画像サイズをあわせて、修正した漫画を組みこんで、サイトHTМLを整えれば、一区切り〜ってまだまだやることたくさんあるやん…(T▽T)

とりあえず、3月中には一区切りさせて、新しくゲーム制作と創作漫画描きたいです…。

もうじきタチバナの花が咲きますね~

私は東北住みなせいもあってか、1度も本物のタチバナを見たことがないので、奈良に行って見てみたいですね。

それではおやすみなさ~い(-_-)zzz