乗馬体験に行ったこと

先週の日曜日(24日)は今年2回目の乗馬体験に行ってきました〜

やっと猛暑も終わり、まだ少し暑かったですが良い天気でした(⁠^⁠^⁠)

今回は前回のお馬さん(サラブレッド)と違い体高が低め(混合種だったような…)のお馬さんでした。

んで、黒毛に肌は栗色という感じで、なんというか、

私の髪より馬の黒毛の方がサラサラじゃね…

という率直な感想がありました…(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

(毎年かみ洗ってとかしてますよ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ)

それで、ちょっと暑かったのもあり家畜にたかる血吸蠅が大量にいて、お馬さんはかなり気にしていました。

乗馬した時も何度も立ち止まって首を下げて、蠅を気にしていたので、乗ってる私は揺れるのでビクついていました。

でもここでビクつくと、私の不安が馬にも伝わり馬も不安になってしまうので、なるべく平静でいるようにしていました。

帰ってから靴をみたら血痕がついていたので、たぶん乗った時に蠅潰してついたんだと思います。

それぐらい大量に蠅がいました。

ちなみにトイレはぼっとんです。

ついでに現場はめちゃくちゃ山んなか、馬や馬主さんが飼ってる犬の鳴き声の他、ラジオの音しかありません。

程よく日光が指して、ちょうちょがひらひら飛んでいて…

時間をわすれてたまにこういう体験するの大事やな…と思いました。

で、当日書けばよかったのですが、イラストを載っけたかったので一週間後になってしまいました。

馬は描くのに時間がかかるので、サラサラ描けるようになりたいです…

木曽馬がモデルですが、現代のブラッシングをイメージして↓

私も馬をブラッシングさせてもらいましたが、めちゃくちゃ毛が抜けてくしゃみが止まりませんでした(笑)

一応まえに描いたこのイラスト↓の作業後ということで

(馬の鼻の色ちがかった…😓)

最後に…

※以下しもネタ注意※

 

 

 

 

馬が並足や駆け足の時にカポカポどこかから音がしたんです。

蹄の音ではなさそうで、後で聞いたら…

これは馬の剣が鞘に収まっている時、鞘と剣の間に空気が入ってなる音

だそうです。(聞き間違いだったらすみません(T_T)) 

 

それではおやすみなさ~い=͟͟͞͞ (¦3[▓▓]