ゆったりと時間が…

5月のGWはどこにも行けそうにないので4月のうちに、行きたかったマリオの映画と、乗馬に行ってきました!

乗馬、一年ぶりです。去年の今頃、初めて馬に乗って興奮してました。

それでいざ乗馬!って時間に雨が降り出して、一時休止してあめがあがるのを待っていました。

その時に馬主さんがヤギ(と犬、猫も、鯉もいて、山のなかなのでアメシロも大量にいました。なんでもいる(笑))も飼っていたので、今年産まれたコヤギを見せてくれました。

じっと立っていると、周りによってきて靴やズボンを噛んで甘てくる?のが本当に可愛かった😍

コヤギのスケッチ↓トカラヤギでした。

コヤギが犬とじゃれて、馬主さんや一緒にいた他の乗馬体験の方とお話して、山のなかにいて、雨がしとしと降って…なんだかゆっくり時が流れて行く感じがしました。

最近いろいろバタバタしてたので、こういう時間て大事だなと思いました。

それできづいたら雨もあがっていたので、乗馬開始。

今回で2回と言っても一年ぶりなので、すっからかんにいろいろ忘れてます😅

でも乗り降りは1回目の時よりスムーズにできました。

今回も引き馬です。

やっぱり馬主さんが引いてくれないと怖いので…というか、そもそも馬主さんが引いてくれないと今の私の状況では馬は歩いてくれないんです。

馬に乗っていると、揺れはするものの安定はしているんですけどね、時々馬が首を下に向ける時があってその時揺れるんですよ。

その時が怖いんです。

それでその私の怖いって気持ちが馬にも伝わるらしく(馬は第六感で感じるらしいです。)、馬も不安になって歩くのをやめてしまう、(馬主さんが引かないで)私一人乗っただけでは歩いてくれないんです。

馬に乗る時は馬を不安にさせないために、怖いという感情は抱かない、まず馬との信頼関係を気づく、馬が嫌いなこと(手綱を何度も引いてハミで刺激しない?)をしない云々…と、難しいことを馬主はたくさん言っていました。

何事も一流になるのは本当に難しいですが、やっぱり馬と信頼関係を気付けるって凄いな、と思いました。

私もいつか引き馬から卒業できるといいな~🐴