モノクロ絵を描く楽しさ

f:id:akasianoki:20210630225201j:plain
線だけのモノクロ絵は一番描いていて楽しいです。

絵を描き始めたきっかけの一つが漫画を描きたいという目標だったので、モノクロでどうイラストを描くかは自分的に時間をかけて練習しました。
最初はとにかくボールペンで(マッキーと筆ペンのもあります)模写を沢山しました。

f:id:akasianoki:20210701134856j:plain
f:id:akasianoki:20210701135142j:plain
f:id:akasianoki:20210701134448j:plain
(模写も著作権が関係あるので美術用のポーズ集のみや普通のスケッチを探してたら処分したのもあってあんまり見つかりませんでした…捨てるんじゃなかったな😅)

ボールペンで描くと描き直しができないので、気持ちが引き締まりました。
個人的にゼブラの水性ボールペンが描き心地よかったです。油性だとペンが途中でひっかかる気がしたので…

この時ボールペンで模写した感覚は(ボールペンとGペンでは描き心地はかなり違いますが、線で表現するのは同じなので)今の自分の絵に生かせてます。

今はスケッチブックや失敗した下書きの裏に鉛筆で模写する程度です。
模写よりとにかくオリジナルで沢山絵を描きたいので。
でも初心は大事なので、定期的にスケッチするのを心がけています。

灰吹き(キセルの灰を落とすたけし)とお堂↓
f:id:akasianoki:20210630232504j:plain
f:id:akasianoki:20210630233153j:plain

もっと沢山モノクロ描くぞ💪